2010年7月26日月曜日

ひやりとしました。。

昨夜22時頃、メールがはいりました。火事!!のタイトル。
桜淵で火災、店は大丈夫。とありました。
心配で、行ってみると、無料休憩所のあたり、放水したあとはありましたが、
誰もいませんでした。自転車がおかれ、バーベキューのこんろがあり、お菓子やドリンクの入った袋が散乱。。??とりあえず、店の周りを確認、被害はありませんでした。。ほっ・・・。

今朝、店についてみると、消防の方がみえて、検証中。少し昨夜の事を聞いてみました。
夜、BBQをしながら、ロケット花火をしてその火が、休憩所右の松の枝に付き、燃えて煙が出てビックリして通報したらしいです。
良く考えれば、どこにも被害がなくて本当に良かったです。。


でも、こんなに木や緑が沢山あるところで、花火、それもロケット花火をやるなんて、考えられない。その前に、ここは公園内。BBQもだめです、と張り紙も貼られています。使った炭も片づけない、木の幹に焼き焦げた跡も残っています。

ここは、規制がとても緩い公園らしいです。それならそれで、美しさを守っていくなら、ひとりひとり、
意識を持たないといけないと思います。

今年の夏はとても暑い夏。川では泳いだり、飛び込んだり、毎日歓声が聞こえます。
毎年のように起こる水の事故が、今年はないように・・・と祈るばかりです。。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    あの日の桜淵の火事連絡・・・
    びっくりしましたが、建物でなかったので大丈夫かな・・・なんて思ってました。
    そしたら、とっても近い所だったんですね!!!
    お店にお被害がなくてよかったです。

    レジャーのマナーの意識が無い人が多いですね。
    結局、地元の人が迷惑しあとかたずけもしなくてはなりません。
    規則や取締りで規制するのはさみしいことですが、少し考えたほうがいいようですね。
    人の命も自己責任でうが、水の事故起きないことを祈るばかりです。

    返信削除
  2. CHRISさん

    ご心配ありがとうございます。

    夏は特に開放的になりがちなので。。

    自分も気をつけなくては・・ですね。

    返信削除